スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんな時も一緒!

きのうの朝刊に 

環境省が大災害時対策で 「ペットは原則一緒に非難」を
初指針。
「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(指針)」を作成し全国の自治体へ
配布し国の防災基本計画にも盛り込む。。。

と載っていました。

自治体側には
・避難所や仮設住宅にペットの飼育スペースやペットの救護施設の設置
・普段から一緒に避難訓練
・協力動物病院のデータベース作成

飼い主側には
・普段から迷子札等をつける。
・最低5日分のフードと水の備蓄
・避難所で他人に迷惑をかけないよう普段からしつけをしっかりとする。
を促す。

などなど。。。

東日本大震災の教訓を生かして。。。ということです。

国がペットの避難や救護にも目を向けてくれたことはとても嬉しいことです。
ペット大国日本としては当たり前といえば当たり前ですが。。。ペットというより家族なんですから。

  

さて、
梅の季節に仕込んでおいた 梅シロップ 。
1Kgの梅でこの瓶一本分できました。
今年は上手くできました。去年はちょっと醗酵気味だったのですが。

umes2.jpg
すっきり甘酸っぱくておいしいです。ヨーグルトにもかけたりして。
umes1.jpg
クエン酸で疲労回復、夏バテした体においしくてやさしい!
umes3.jpg
梅はこんなにシワくちゃになってしまって(笑)。。。砂糖の力ってすごい!




スポンサーサイト

ホトトギス


今朝のKENです。
最近、すっかり耳の飾り毛がなくなってしまいました。(泣)
やはりお年のせいでしょうか。それとシッポも毛がすごく少なくなって
しまって「ラットテール」状態です。(泣)

あまりの「ラットテール」状態に甲状腺機能低下を疑った時期もありましたが、
先日の血液検査ではま~違うでしょうということになりました。
でも一般検査だけで甲状腺の検査をしたわけではないので私はまだチラッと
疑っていたりします。(笑)飼い主というものは心配性なものです。(笑)

hototo.jpg

今日の東京は朝から曇り空で照りつける暑さがないので少しだけホッとします。
ベランダに出てみるとホトトギス(青龍)が一輪だけ咲いていました。
ホトトギスの中ではこのセイリュウの色や可憐さが一番好きです。

連日の猛暑で夏枯れしていたベランダでしたが、
小さな花が一輪咲いたのを見るだけで
潤った気持ちになります。


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。