

宿題の答え

s6055.jpg
「ゆっくり寝たいんだから写真撮らないでよ」写真嫌いは相変わらず。
寝ていてもカメラの気配を感じると目を開ける。

8月中旬の血液検査で肝機能の数値が悪かった時にKENの主治医から出された
宿題。。。。

BCAA(ロイシン、イソロイシン、バリン)を頭において食事作りを考えてみる。。。ということ。。

このあいだの診察の時に
主治医に「どう?宿題は?」と聞かれ

私「BCAAを多く含む食品を探してみましたけど。。。。」

色々ある中で
KENの食事に使えそうなのは 鶏ムネ肉、カツオ、まぐろ、。。。

カツオは肝臓に良いタウリンも多く含まれているし
DHA,EPAも豊富。
使ってみても良さそうとさっそく食べさせてみると
お腹がゆるくなってしまう。。KENの体に合っていないということでNG。

鶏ムネは以前から食べているので問題はないだろうけど

果たして食べ物からとるBCAA量だけでアミノバランスの是正ができるかと
いうとそれは疑問だと思う。食事だけでは無理。
鶏ムネ大量に食べなくてはならなくなる。。。それは非現実的。。。。

というのが私の宿題の答え。

主治医「じゃあ、この間見せたBCAAサプリを試してみる?」。。という提案があったのですが。

でも、それを飲んだからどのコもすぐ効き目が出るものでもないという。。
出るコもいるしそうでないコもいるし。固体差があるんでしょうね。

試してみたい気持ちもあったのですが、
私的には漢方先生にも一度、相談してみたかったので
結局、今回もBCAAサプリはもらわずに帰ってきました。

そして漢方先生に相談した結果
今まで二つだった漢方薬が三つに増えました。

ksr2.jpg
心、腎、肝 の揃い踏み。
はぁ~~~~~、ちょっとため息出ます。

来月の検査、良い結果がでることを祈るばかりですわぁ~。

ニコニコ

s6044.jpg
きょうも食欲旺盛なKENちゃんでした。
「どら焼、ボクにもちょ~だい!」
(パピヨンと思えない耳だわ・・・・^^;)

今日のママのおやつはどら焼。
蜂の家さんの「ニコどら」です。
二子玉川店限定らしいので「にこたま」の「にこ」なのでしょうか。
s6038.jpg
この笑顔、見ているだけでも気持ちが和むわ~。
KENにもちょっとだけあげましたよ。

食欲の秋?!

ここ数日、過ごしやすい日が続きました。
そのせいかどうかわかりませんが、今日のKENの食欲といったら!

いつもは朝からグタ~っと夕方まで寝ているのに
今日はお昼寝をちょっとすると起きてきて「お腹すいた~何かちょうだい」と
私の後にくっついてうろうろ。。。

また明日から暑くなるみたいなのに
KENだけ一足早く食欲の秋がきたのかしら~?!

KENの8月の診察

今日は秋の到来を思わせるようなカラリとした涼しい一日でした。
KENの通院日でしたがあまり暑い思いをさせずに行く事ができてラッキーでした。

(車に乗るのはキライなので表情がかたい。。。^^;)
新しく買ったこのベッド、前のものよりサイズ的にもちょうど良い感じでした!

今日は血液検査などはなし。体調は特に問題なしということで
いつもの心臓のお薬を一ヶ月分頂いて帰りました。

時々お腹の調子を崩すことがあるので
病院に行くほどでもないような症状の時に使う
常備薬的なお腹の薬も出してもらいました。

そのお腹の薬、
三種類出してくれたのですが、
そのうちのひとつがあの
人間用の「ビオフェルミン」でした。

ちなみにビオフェルミンには
 
ビオフェルミンS と 
耐性ビオフェルミンR とがあるのだそうです。

Sはごく普通に薬局で売られているもの、

Rは病院などで抗生剤と一緒に出されるもので
抗生物質に負けないように作られた乳酸菌だそうです。


それにしても…
このまま涼しくなってくれればどんなに嬉しいことか。。。そうはいかないか。。。。

どんな時も一緒!

きのうの朝刊に 

環境省が大災害時対策で 「ペットは原則一緒に非難」を
初指針。
「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン(指針)」を作成し全国の自治体へ
配布し国の防災基本計画にも盛り込む。。。

と載っていました。

自治体側には
・避難所や仮設住宅にペットの飼育スペースやペットの救護施設の設置
・普段から一緒に避難訓練
・協力動物病院のデータベース作成

飼い主側には
・普段から迷子札等をつける。
・最低5日分のフードと水の備蓄
・避難所で他人に迷惑をかけないよう普段からしつけをしっかりとする。
を促す。

などなど。。。

東日本大震災の教訓を生かして。。。ということです。

国がペットの避難や救護にも目を向けてくれたことはとても嬉しいことです。
ペット大国日本としては当たり前といえば当たり前ですが。。。ペットというより家族なんですから。

  

さて、
梅の季節に仕込んでおいた 梅シロップ 。
1Kgの梅でこの瓶一本分できました。
今年は上手くできました。去年はちょっと醗酵気味だったのですが。

umes2.jpg
すっきり甘酸っぱくておいしいです。ヨーグルトにもかけたりして。
umes1.jpg
クエン酸で疲労回復、夏バテした体においしくてやさしい!
umes3.jpg
梅はこんなにシワくちゃになってしまって(笑)。。。砂糖の力ってすごい!




ホトトギス


今朝のKENです。
最近、すっかり耳の飾り毛がなくなってしまいました。(泣)
やはりお年のせいでしょうか。それとシッポも毛がすごく少なくなって
しまって「ラットテール」状態です。(泣)

あまりの「ラットテール」状態に甲状腺機能低下を疑った時期もありましたが、
先日の血液検査ではま~違うでしょうということになりました。
でも一般検査だけで甲状腺の検査をしたわけではないので私はまだチラッと
疑っていたりします。(笑)飼い主というものは心配性なものです。(笑)

hototo.jpg

今日の東京は朝から曇り空で照りつける暑さがないので少しだけホッとします。
ベランダに出てみるとホトトギス(青龍)が一輪だけ咲いていました。
ホトトギスの中ではこのセイリュウの色や可憐さが一番好きです。

連日の猛暑で夏枯れしていたベランダでしたが、
小さな花が一輪咲いたのを見るだけで
潤った気持ちになります。


人にはヒトの、犬にはイヌの。。。。

KENのお腹の不調は結局、丸一日の絶食で無事終了。
結局、今回は病院へは行かずに済みました。

きのうは消化の良いものを3回に分けて食べさせてみました。

うんPは少ししか出ませんでしたが状態はGOOD!

不調になってからビオフェルミンを飲ませています。
”人にはヒトの。。。”ですが。(笑)

ネットで ”犬にはイヌの。。。”というのを見つけました(笑)

どうなんでしょう?

サプリも色々とあって迷いますね。

お墓参り

s4036.jpg
お盆は終わってしまいましたが、
午前中、芝は増上寺まで遅いお盆参りに行ってきました。

東京タワーのすぐ近くです。

スカイツリーができてから
すっかり人気がなくなってしまった東京タワーかもしれませんが、
それでもやはり近くで見ると迫力あります。

s4032.jpg

s4048.jpg
増上寺本堂です。右うしろに東京タワーが見えます。
増上寺は徳川家の菩提寺です。

たまたま今日は徳川家のお墓の公開日でした。

お参りをすませた後、ついでに寄ってみました。

s4042.jpg
この扉のむこうに。。。

s4044.jpg
二代、六代、七代、九代、十二代、十四代将軍とその妻などのお墓がずらり。
s4043.jpg
これはお江と秀忠公夫妻のお墓。

暑いのでサラっと見学して帰りました。(笑)

入場料500円でした。12月まで公開してます。

夏バテかしら

朝起きたらKENが吐き下し。

きのうは一日絶食させて様子見。

食欲も元気もあるので絶食はかわいそうですが、

胃腸を休めなければならないので仕方がありません。

今日はおかゆから初めてみようと思います。

早くよくなりますように!



も一度 ワンコベッド


この間買ったあのわんこベッド安く買ったけど中綿の破片が出てきて車のシートが汚れるベッド。

せっかく買ったのでがまんして使ってみたもののあまりにもシートが汚れるので処分することに。

で、新しいのを買ってみました。お店が丁度サマーSALE中で半額でした。

s4026.jpg
丸くてかわいい。KENはモデルをしてくれなかったのでパピヨン人形にお願いしました。
08153.jpg
広げるとステイマットに。(モデル犬、ステイしないで転がっていますが。。^^;)
2Way Bed だそうです。
ちょっと女の子ぽい柄ですが、かわいくてお気に入りです♪

また安物買いのなんとやらにならなければ良いのですが。。。。

宿題

暑いですね~と言うのもイヤなぐらい暑いですね。

私は完全に暑さ負けしてますが、
KENは暑さにも負けずがんばっているようです。

数日前に血液検査に行ってきました。

食事を見直してからどう変化しているかを見てもらう為です。

結果が出るまで待合で待っている時の私は
まるで通信簿をもらう子供のようにドキドキでした。

そして!
なんと!先生が驚くほど結果が良いものでした。

以前から問題だったコレステロール、中性脂肪、ALPが正常範囲内におさまりました!

しかし!
残念なことに GPT だけが また上がってしまって300越えになって
しまいました。(これは前回より悪化してしまいました。)

その一項目をのぞいては全て良い結果がでました。

先生は食事を見直しただけでこんなに良い方向に行くなんて!
と驚いていました。

でもその時、私は冷静に(笑)。。。。密かに「漢方」の力も大きいのではないかと思いました。

かかりつけ医には漢方のことは話していません。(このブログ見てたらどうしよう・笑)

確かに、この数ヶ月
人間の食事のメニューを考えるよりも真剣にKENの食事のメニューを
考えていました。
頭がそのことでパンパンでした。
その私の努力の結果も少しは関与していたと自分でも信じたいのも確かですが
食事だけで。。というのも疑問です。

さて、そのクリアできなかった一つの項目 GPT 。。。肝機能です。

これについて先生から宿題が出されてしまいました。(>_<)

獣医さんで出される肝機能を高めるサプリがあるのですが、
その箱を持ってきて、

先生:「こういうのがあるんだけどね。」

私:「あ、じゃ、それ出してください」

先生:
「これを出すのは簡単だけどこれは薬ではなくサプリだし、
全体的なものから判断して何か悪い肝臓病ではないと思うので、
さらにこのまま、食事で改善する努力をしてみてください」 って。。。。

えっ?!それって。。ここまでできたんだから
さらにGPTを下げるべく私に頑張れっていうこと?!
なんて意地悪。。。。先生、今回の結果に感激して楽しんでない?(笑)
意味わからない。。。(-_-;)

(無理、ムリ、だって、漢方のおかげかもしれないんだから。。。。。。←私の心の声・笑)

正直言って GPT が上がってしまったことは私的にはショックだったのに。
私の予想としては多少なりとも下がり傾向にあるはずだと思っていたのです。

なのに上がってしまった。。。できることはやったのに。。。
う~~ん、他に何をどうすれば。。。????

先生がヒントをくれました。

そのサプリの箱に書かれている成分表示を見せてくれました。

先生的には分枝鎖アミノ酸を摂取してみよ。。。ということのようです。

先生:「んで、行き詰ったら電話してきて。。」って。

ん? なんか 私、試されてる??

ということでまた今日は家事そっちのけで朝から情報収集です。(>_<)

漢方のことを隠していたばかりにえらいことになってしまったわ。。。。(泣)

だいこんおろしはキライ?!


大根にも期間限定品があるなんて!
daikon2.jpg
ずんぐりとした長さは30センチ足らず?の大根です。
(上の方はすでに食べてしまって写真に写すのも何だったんで。。。^^;)

夏大根はやはり秋冬だいこんに比べるとあまりおいしくないですよね。
この「夏旨だいこん」は夏においしく食べられるように作られた大根だそうです。

これなら辛くなさそうだし、KENにもあげられそうと買いました。

確かに普通の夏大根とは違いキメ細やかでみずみずしい食感でした。
辛くもありませんでした。

KENのためには
大根はいくつかの酵素が含まれているので
生であげることが多いです。(獣医さんにも生でって言われています。)

ただ、普段からKENは野菜の消化があまり得意ではないようなので
さらにおろしてあげます。

さっそく朝ごはんに混ぜる。

いつもは完食のごはんを少し残しました。

どきっとしました。夏ばて?腎臓が悪くなった?

普段から利尿剤の副作用の腎不全をいつも気にかけているので
食欲がなくなると腎臓のせいで?とドキッとしてしまうのです。。。

どうも。。。最近、大根おろしがイヤになったようです。
考えてみると。。。残す時はいつも大根おろしが入っているような。。。(笑)

大根スティックにしてあげるとシャキシャキと食べるのに。。

わんこも色々好みがあるのですね。(笑)

そろそろ寿命?

とにかく暑いですね~。食欲はないし頭は痛いし。。。夏バテですね。

クーラーはあまり好きではないのですが、あまりの暑さに今年は出番が多いです。
それに持病持ちのKENがいますし。
暑さ負けとクーラー病とダブルパンチな今日この頃です。


きのう、スーパーで見つけたトマトジュースです。
栄養がありそうなものについつい手が伸びてしまいます。(笑)

今飲みながらブログ書いてます。

紙パックに入った濃縮還元でないストレートなトマトジュースって
めずらしくありませんか?
カゴメです。298円です。お味は。。普通です。(笑)

scamera.jpg
(携帯で撮りました。おもいっきり後ピンですね。汗・(>_<)・笑)

最近、ブログ用に使っているコンパクトデジカメの調子が悪くなってきました。
買ってからだいぶ経つので仕方がないのかもしれません。

このカメラ、古いので超シンプルで撮るだけみたいなカメラです。
画素数も低いですし。
もっともそのシンプルさが好きだったりしますが

ISOは400が目一杯で、書き込み速度も遅くて
室内でKENを撮るのは至難の業なんです。

今はコンデジでも色々な機能がついたりしているのでしょうね。
カメラ自体に興味がないので最新情報に疎かったりします。^^;

そろそろ新しいのを買う時期かな。。

いつもこのブログに遊びに来てくださるアトムパパさんなら
ささっと直してしまうんだろうな~と思ったりしています。(^^)

今は修理を頼むと「修理するより買った方がお得ですよ」なんて
言われる時代ですよね。
カメラに限らず家電品一般そうですよね。

使い捨ての時代。。。それってどうなんでしょうね~。

私は修理できるものは修理して、というのが好きなんですが。。。
でも、ま、KENの姿をより多く撮りたいのでそれに適した機能の
あるものを買ってもいいかも知れません。

久しぶりのシャンプー-2

s0553.jpg
図書館ではありません。
代官山 T-SITE 内の蔦屋書店です。あのTSUTAYAさんの代官山店です。
内外の雑誌、本の種類、数、充実しています。
店内にラウンジがあったりスタバがあったりでコーヒー片手に座って本が見ることができたりします。
s0556.jpg
二階は音楽CD、DVDなど。

同じ敷地内にレストラン(テラスはわんこOK)やカメラshopやサイクルshopや
ワンコshopなどがあります。
休日にぶらりと遊びに行って本好きなら充分楽しめるところです。

今回シャンプーに行ったのはこの T-SITE内にある
ワンコshopのGreen Dogさんの代官山店。

今までの所よりほんの少しだけ遠いのだけれど。。。

さすが今回の肺水腫になったことはショックだったので
とにかくKENに負担のないようにと考えると。。。。

前回までのところはシャンプーコースが2時間かかる。(待っている私もしんどい。) 
今回のところは1時間。
2時間だからすごく丁寧に。。。ということではなく待たされている時間が入っている。
途中ケージに入れられて順番待ちをしたりすることがある。

それと今回のトリマーさんは以前我が家の近くのサロンでずっとお世話になっていた
トリマーさん。そのサロンはだいぶ前に閉店。
ある日偶然GreenDog代官山店に買い物に行って再会!(びっくり!)

なのでKENのことを良く知っていてくれて
心臓病なのでああして欲しいこうして欲しいなどと
わがままを聞いていただける。。。

ということで今後はこちらでと思って行ったのです。

が!!

そのトリマーさん、
9月から六本木ミッドタウン店へ移動だとか。。。がっくり。

六本木もその気になれば遠くはないのですが。。。。

久しぶりのシャンプー

s0549.jpg

今日は立秋だというのに猛暑がぶり返してきた東京です。

私の風邪はどうやら治まったようでやれやれです。


KENは先日の肺水腫以来、シャンプーはひかえていましたが、

いささか連日のこの暑さ、汚れも限界です。

久しぶりにシャンプーに行ってきました。

今回はいつもの所とは別のところへ行ってきました。


つづく。。。。。

夏かぜ

風邪で熱を出してしまいました。

最近、よく風邪をひきます。

免疫力の低下かしら~。

しばらくおとなしくしていましょう。

塩フレンチトースト


塩フレンチトーストです。
s0544.jpg
またまたシーズニングミックスを買ってしまいました。

朝食によくフレンチトーストを食べます。
特に夏の朝は食欲もないのでフレンチトーストにすると卵と牛乳とパンが一度にとれるので
よく作ります。
蜂蜜などをかけた少し甘いフレンチトーストが定番。

初めて塩味のフレンチトーストを食べましたが、たまには塩味もいいですね。

夜間救急



昨日の記事にも書きましたが今回夜間救急なるものに初めて行きました。

初めて行ってびっくりしたのは患者(わんにゃん)さんの多さ。
夜中に病気やケガをするわんにゃんもそうそういないだろうと
漠然と思いながら行ってみるとすでに何頭かのコたちが
治療をうけていて先生たちが忙しそうにしていました。

診察室の黒板にはその日救急に来たコの名前と病名がずらずらと沢山書かれて
ありました。
ゴ○ブリキャップを飲み込んでしまったなんてコもいたようです。。。。

みな緊急なので待たせることなく着くと同時にすぐに空いている診察台で
処置を始める。。。部屋のあちこちでそれぞれに治療している状況。
テレビドラマの救急救命ドラマをみるよう。。。
人間も動物も同じ。

処置を待っている間、待合室の壁に「泥酔している方はお断りすることがあります」との
注意書きが貼られているのを見てちょっとギクッ(笑)

私はもちろん飲んでいませんが、一緒に行ったパパさんは晩酌がまだ完全には
抜けきれていない状態。
決して泥酔ではありません!(笑) もっとも酔いもとっくに醒めていたとは思いますが。。

今回
救急に行くべきか、朝まで待っても大丈夫なのか
迷ったのですが、

KENが苦しそうにしながら何度か私をジッとみつめたその表情が
今まで見たこともないような何ともいえない表情で
「助けて」というサインのような気がしてなりませんでした。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
