

いろいろありました

バタバタしているうちに更新が少し滞ってしまいました。

先日、

KENが顔が片側腫れてしまっていつもの獣医さんへ。

歯周病の悪化でした。

で抗生剤で応急処置をして腫れはすぐに治まったものの

その翌日
今度は呼吸が荒くなって。。。。泣

なんとその日はかかりつけの病院が休診。
よりよってなんでそんな日に!

夕方、
以前に主治医の紹介で何度も行ったことがある 心臓病センターへ
電話してかかりつけが休診なのでと事情を話し診て貰う。

レントゲン&エコーの結果
肺水腫の初期の段階ということで

注射一本されて
手持ちの利尿剤を増量して飲むように指示され帰宅。

ああ~一安心!
と思いきや一向に良くなる気配がなく、
呼吸困難がひどくなる一方。

それでも注射がもう少し経てば効いてくるかと
様子をみてみる。

夜11時ごろ

もう~~~限界!!(私の限界です(笑)見ていられない!)

夜間救急に走りました。

そのまま入院して朝の5時半に落ち着いてきたからと
救急の先生から電話をもらう。
かかりつけ医が開く時間に合わせて救急は退院して、
すぐそのままかかりつけ医へ転院。

そのまま夜までまた入院、夜9時ごろ無事に家に戻ってきました。

今は元気にしています!

それから体調が落ち着くのを待って

歯医者にも行ってきたりして(この話は又後日)。。。。。バタバタしてました。

老人介護、あ、いえ、老犬介護に勤しむ今日この頃です。




がっかりワンコベッド

bed.jpg
車の中で使いたいと買ったこのベッド。

偶然ペットショップの前を通りかかった時、SALEのワゴンでみつけて買ったもの。
安かったのです。

もちろん色柄は選べません。色はあまり気に入らなかたのですが
サイズ、厚みみたいなものやフワフワ感が
探し求めていたものに近かったので
思わず買ってしまいました。

でもなんだか変なんです。。。

中から綿の細かい繊維みたいなものが出てくるんです。(笑)
ほこりみたいなものが。。。
(うまく説明できません。。。)

安物買いの銭失い。。。。。だったのかしらん(泣)

季節の良い時はわんこバギーで通院していましたが、
さすが暑くなってからはクーラーがんがんつけた車で。

さらにお腹に薄い保冷剤を巻きつけて(腹巻のように)行きます。(笑)
この保冷剤効果は抜群でパンディングしません。

日曜日


(風も涼しかった表参道のケヤキ並木)

髪を切りたい切りたいと思いながら猛暑で行くのがめんどうで後回しにしていたのですが、
やっと行ってきました。今日は涼しかったので出かけやすかったです。

最近の私のヘアスタイル。。。右からみるとショートカットで左からみるとボブという
いわゆるアシンメトリースタイルでした。
右と左の髪の長さがかなり違かったのですが、まわりの皆はあまり気づかないのですね。
もちろん、パパさんなんて全然。(笑)
一回、電車の中で若いコ(女性)にじ~っと何回も見られましたが。(笑)

ま、要するに他人の髪型なんぞ ど~でもイイってことですね。(笑)

今日は久しぶりに左右揃えてきました。(笑)

帰ってきて夕方、KENとパパさんと選挙に行ってきました。

と、その前に美容院行きで見られなかった NHKのど自慢 の録画しておいたものを
見て。。。(笑) のど自慢ファンということではありません。

親戚のおじいさんが出て歌うというので録画しておきました。
久しぶりに見たおじいさん、元気そうで良かった!上手に歌えてました。
でも、”鐘ふたつ”で残念でした。(笑)

で、急いで選挙へ。

s0534.jpg
会場の入り口で。

s0532.jpg
時間が夕方だったのでお散歩ついでにというワン連れの人が結構いました。
おとなしく会場の外で待っているコ達も。(右側のコはパピヨンちゃんですね。)
KENはパパが抱っこして入りました。

。。。。。。なんとなくバタバタした一日でした。

JAZZ


最近スーパーで見かけるニュージーランド産のりんご「JAZZ」。

日本のりんごより小ぶり。紅玉ぐらいの大きさかな。
セザンヌの絵の中のりんごを思い出す。いかにも外国のりんごという感じ。
名前もしゃれていますね。

日本はりんごの季節は終わっているけれど
地球の反対側のニュージーランドでは今が旬なので
夏の今頃でもおいしいりんごが食べられると説明が書かれてあるのを見て
ああ、なるほど~と妙に納得して買ってしまいました。(笑)

お味はというときりっとした甘酸っぱさでおいしかったです。
夏でもおいしいりんごを食べたいと思う人にはおすすめかも知れません。

カミナリと花火は要注意!

今日は涼しくて久しぶりにホッとできた一日でした。カミナリは鳴りませんでしたが夕方から雨。

カミナリといえば。。。。
この間のKENの診察の時、先生から聞いたこと。

最近、
心臓の持病を持っているコがカミナリの音に怯えて興奮し、
心臓にストレスがかかり肺水腫になって診察に来たという。

カミナリと花火の季節は要注意らしい。びっくり!

「KENちゃんはカミナリや花火の音は大丈夫?」と先生。

KENは若い頃からカミナリも花火も全く怖がりませんからその点は安心ですが、

他のストレスになる事や興奮させることには極力避けなければ。

困ったことに興奮して一番心臓にストレスがかかってしまうのが診察。

かと言って病院に行かないわけにも行かず。。。。。困ったものです。

それとおいしいものをおねだりする時。

ちょうだい、ちょうだい、と大騒ぎする。もう少し落ち着いてね。
(最近私の手まで一緒に食べようとする・(笑))


大好物のりんごを見て目が輝くの図(笑)

717b.jpg
おいしい!

シーズニングミックス

s0522.jpg

最近、スーパーの香辛料売り場でよくみかけるシーズニングミックス類。

ハーブ好きな私、色々お試し中。

アボカドサラダはフォション。

鶏肉の香草焼はエスビー。

簡単、便利でおいしいかったです。

アボカドサラダ、オリーブオイルに混ぜてかけるだけ。
オイルの量は自分で調節して。



IMG_0521.jpg
(お皿にのせただけの図・笑)

別の日に
鶏肉の香草焼の方は鶏肉に使わずお魚のムニエル風にして試してみました。
(写真撮り忘れ)

”手抜き”を猛暑、夏バテのせいにして。。。。簡単、おいしくをモットーに(笑)

でも、最近、キッチンで長い時間立っていると
すごく足が疲れるんですね。痛いぐらいに。なぜだろうと不思議に思うのですが。
たぶん、足の筋肉が老化で衰えてきているんでしょうね(笑)

スクワットでもやろうと思っているんですが、思うばかりで実行に至りません。

数年前に足腰鍛えねば!と一念発起してジムに通い始めたんですが、
どうもああいうところは性に合わずすぐに退会しました(笑)

しかして最近ぎっくり腰もやってしまったことだし
老後にそなえて(笑)真剣に筋トレしなければと思っている今日この頃です。

暑さ負け


(ひんやりマットの上でお昼寝しますの図)

暑さ、半端ではありませんね~。


昨日は
熱中症とまではいかないですが、
暑さで(たぶん)気分が悪くなってパソコンも開けられなくて。
夕飯も作る気がせず、レトルト系やお惣菜もので済ませて
しまいました。

去年のKENはなぜかわざわざクーラーの部屋から出て
玄関の石の床の上で寝ていましたが、

今年は一度も玄関には行かず
リビングのソファの上で寝ています。
今年はソファがお気に入りのようです。

わんこにも色々と思うことがあるようです(笑)

暑さは心臓に負担になるので
なんとか何事もなくこの夏を乗り切ってくれることを
願っていたりするKENママなのです。

KENの7月の診察

あ~~暑いですね~。
梅雨明けと同時に熱中症レベルの暑さになってしまったので
体がついていけずに食欲減退気味。

暑くなると飲みたくなるんです、アサイー。
元気になるような気がして(笑)

さてKENの定期診察に行ってきました。
20130708.jpg
KEN:「我、凶暴につき、カラーつけられてしまったよ~。」(笑)

先月 肝機能の数値が少し良くなかったので
食事を見直すことになったのですが、

今回の検査結果、
良い兆しが~!

GPT 238 → 177に。まだまだ正常値には遠いですが。だいぶ下がりました。

TG 181 → 110 正常値になりました!

ALP、コレステロールは変わらずちょっと高め。

持病があるコの食事づくりはあっち立てればこっち立たずみたいな
ところがあって難しく色々悩みますが、
とりあえず良い兆しが見えてきて良かった!



クレマチスの丘-2

kure2.jpg
この日はランチは敷地内にあるイタリアンで。

kure3.jpg
↑あまりにカラフルできれいだったの思わずパチリの沼津イカのマリネ。
その他パスタ、石窯ピザ、おいしかったです~♪。

ここへ来た時のランチは
沼津漁港に寄って「沼津丼」や海鮮ものを食べることもあります、
沼津丼はアジの干物ごはんの上に生シラス、生桜海老やお刺身がのっているどんぶりです。
丼飯が干物ごはんになっているところが沼津らしいです。

kure9.jpg
クレマチスガーデンの彫刻のある池。
kure5_20130704082756.jpg
睡蓮がきれいでした。

クレマチスの丘へ行ってきました。

先日、クレマチスの丘に行ってきました。
東京方面から東名に乗って長泉沼津ICで降りて高台を上がっていくとクレマチスの丘があります。

敷地内には写真、彫刻、絵画の三つの美術館とクレマチスガーデン、自然公園があります。
レストラン、カフェ、ショップもあります。

私のお気に入りの場所で特に写真美術館にはよく行きます。


ビュフェ美術館↑
kure6.jpg
ヴァンジ彫刻庭園美術館のオブジェ↑
photom.jpg
杉本博司氏設計の IZU PHOTO MUSEUM ↑
kureb.jpg
ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭にはクレマチスがあちらこちらに咲いていますが
剪定したばかりだったのでしょうか、花の付きが少しさびしかったです。
kurea.jpg

kure7.jpg

kured.jpg

kurec.jpg
クレマチスも色々な種類があるのですね。
五月頃に行くと薔薇の花も一緒に楽しめます。

クレマチスの丘/http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php



漢方薬を始めました-2


漢方薬というと薬研でゴリゴリゴリと薬草を細かく砕く絵が私の頭の中に浮びます。
(。。。時代劇の見すぎ??笑 いや、いや、見てない、見てない。。笑)

わんこの漢方薬ってどんなものが処方されるのかと思ったら
ごく普通のサプリみたいな形状でした。
人間用だそうです。

漢方を飲ませたいと思って漢方獣医を尋ねました。

尋ねた獣医さんは
西洋医学を否定するのではなく
(もともとは西洋医学を修めた獣医さんです。)

西洋医学と東洋医学のそれぞれの良いところを積極的に
取り入れながら治療をするというのがコンセプト。

KENの心臓病の場合は
今まで通りかかりつけ獣医で診察、治療を続行します。
それにプラス漢方ということです。

例えば抗がん剤やステロイドを長期に使っても快方に向かわない
疾患などはそれらの西洋の薬から離脱して漢方薬に切り替えることで
良い結果が得られることがあるということです。
それだけ抗がん剤やステロイドは毒性も強いのでしょうね。

私自身、以前、ステロイドの点滴大量投与9日間連続という治療を
経験したことがありましたが、かなりな副作用がありました。
まさに ”諸刃の剣”。

。。。。。。。。。。。。なんだか話がずれてきました。。(^_^;)

話をもどして。。。
KENは心臓が悪くなるまでは病気知らずの走ることが得意なスポーツマンでした。
14歳ともなればあちこち悪くなるのも仕方のないこと。
(最近、私自身で実感してます・笑。。。寄る年波には勝てないと。。笑)
なるべく苦痛のない楽しい老後を送らせてあげたいと思って漢方を試してみることにしました。
kenkan2.jpg


プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
