

漢方薬を始めました


KENに漢方薬を飲ませてみることにしました。
漢方をのんだからといって心臓病が治るわけではないのですが、
少しでも長く安定した状態が続くように
そのバックグラウンドの強化ということで飲ませてみることにしました。

漢方薬はすぐに効き目がでる薬ではないので
同じ飲ませるのなら本当はもう少し早い時期に飲ませたほうが
良かったかなと。。。思ったりもして。






ヒャッキン

昨日は一日中雨の東京でした。
夜、庭にヒキガエルさんが今年も遊びに来てくれました。

今日は打って変わって湿度もなくカラリとした良いお天気。
朝から駅前まで自転車をとばし用事を済ませ、ついでに100円ショップへ。

なぜかS字モノばかり買ってしまいました。笑
272.jpg
それとこの「立つタワシ」。
手のひらサイズの小さなタワシ。
使った後にどこにでもチョンと置いて乾かせて便利!と思って買ったのですが、
このホルダーからはずせないんですね。
取り外せると勝手に思いこんでいたのです。
ちょっと使いにくいかもしれません。残念でした。

100均は「100円だから~」なんて思ってついついあれこれ買ってしまいます。
100円のつもりが結構な額に。。。(^_^;)

ティールーム

ゆっくりひとりで美味しい紅茶を飲みたい時にたまにぶらりと行くお店。

古いアパートの一室を改装したレトロな雰囲気。
253.jpg

252.jpg

女性オーナーさんの手作りケーキが美味しい紅茶専門店。
紅茶派な私。こういうお店が近くにあってうれしい。

気軽にプラスチックコップで飲むカフェもいいけど、
たまにはゆっくりポットで楽しむ時間も大切にしたい。

…というか…ストレスたまってる時はこんな所で
おいしいケーキと紅茶でボーっとするのもいいじゃない…という心境かな。

まさかの300gマイナス


先週末シャンプーに行きました。
一番奥の男性のトリマーさんのところにいます。わかるかな?

毎回測ってくれる体重。3.5Kg。
前回と比べてなんと驚きのマイナス300g!
「何かありましたか~?」と聞かれても。。。

10日前に獣医さんのところで測った時は3.8?Kg。
わずか10日で300gマイナスとは信じられない。

家に帰ってあわてて測ってみると。。。。3.8Kgだった。

あ~びっくりした。
ただでさえ最近体重がおちて悩んでいるのに。。。

お店の体重計の調整がうまくできていなかったのでしょうか?

aza2.jpg

今日はKENの食事のことで獣医さんへ私だけがいきました。。
一時間半もいろいろと話合いをして疲れました。
一人の患者に一時間半も時間を割いてくれるのは
ありがたいですね。
でも家に帰ってくるとまた疑問がわいてくるんですね、困ったものです。


飲み友


先日、久しぶりに近くに住む友達のSちゃんと二人だけで飲み会。
私は体調が最近今ひとつなのでこの時はお酒は一杯程度でしたが。

Sちゃんとのお付き合いは12,3年になる。
同じ趣味のことで知り合って
今ではすっかり”趣味友”というより”飲み友”になってしまっている。(^_^;)

3_20130621185918.jpg
この日は炭焼きで。
私は長いもを焼いてたべるのは初めてでしたがおいしかったです。
Sちゃんは生で食べたいわ~とそのままガリガリかじっていました。笑

あとは肉や魚を焼いて。。
デザートは
1_20130621185914.jpg
日光の天然氷のかき氷。自家製イチゴシロップ。
スーッとなめらかに口の中で溶けるマイルドな感覚。削り方の工夫だと思います。

Sちゃんはジャリジャリ、キーンとこないのが物足りないわ~と言っていました。笑
私はもう口の中が痛いくらい冷たくてこれ以上”キーン”はご勘弁。

Sちゃんは
お酒はお塩をチビチビなめて飲むのが最高という。
私は
お酒を飲むとあれこれ食べたくなる。

なんだかあまり共通点のない二人なのだけど
なんとなく13年続いています。(笑)

Sちゃんは考え方や行動も私の持っていないものを持っていて
それが私にいい刺激を与えてくれているのかも。。。

KENちゃん小物入れ

1_20130619150822.jpg

2_20130619150817.jpg
かわいい!でしょ?!
4_20130619150820.jpg
小物入れです。
ピアスとかリングを入れたいと思っています。
飾っておくだけでもかわいくて楽しめます。

amiamiペットはちぐるみ工房のはちるさんに
オーダーして作ってもらいました。
14歳のお誕生日記念に。

写真を送って作ってもらいます。
だから
KENの特徴が良く出ているでしょ?!

3_20130619150818.jpg
背中の茶色い毛の模様もちゃんとKENと同じです。

いつまでも大事にしたいと思ってます。

KENの6月の診察

0640.jpg

KENは持病の心臓病の検査のために毎月1回、病院へ行っています。

今回の診察&血液検査の結果、
心・腎は安定。

といっても腎臓はやはり薬の副作用でちょっと高め。
それに関しては先生的には数値高めと言っても少しだけだし
今の処方で心・腎が安定しているから利尿剤を減量したり
はずしたりはしたくないそう。。。2回も水が溜まったコなんだからって。
(一回目は心臓に水が、2回目は肺に)

そして!
今回、肝臓系の数値が悪くなっていました。(泣)

高齢になるとやはりあちこち問題が
出てくるのですね。

肝臓に関係する大きな病気は今のところ考えられないということで
食事を見直すことになりました。

これがまた色々問題で。
今度の日曜日が食事の指導の日です。
どうなることか。。。。
0527.jpg

蒸し野菜

最近 お気に入りの 蒸し野菜。
根曲がり竹のカゴに入れてこのまま蒸し器へそしてこのままテーブルへ。

体調くずしてお料理もする気持ちになれない時に簡単便利。
s0406.jpg
今回はソースも市販のもので簡単に。

主婦が体調崩すと家族みんなが困ります。
うちのパパさんは家事はまったく苦手なので。。(困ったもんだ。。笑)

KENの世話も儘ならなくなります。
今回もKENの診察に行けなくてキャンセルするしまつ。

復活!(おおげさ?!)


ご心配をおかけしました。
今日からブログ再開します!
よろしくお願いしま~す。

ああ~、なんか もう 最近、 "トシ"には勝てないみたな……。

そんな心境です。爆!!

最近、次から次へと軽度ながらもあちこち調子が悪くなり、
全体的に体力が落ちていたというか
免疫力低下というか。

気力で乗り切るとかそういうことはもうあり得ないお年頃なんだと
はっきり自覚。爆!!

と嘆いていても。。。
魔法の薬でもない限りもう若い頃には戻れないのですから(笑)
日々の健康管理とメンテナンスに気をつけながら
前向きにGO!~です。。。ね。

お休み

ぎっくり腰に引き続き、風邪をひいてしまいました。(泣)
熱があるようです。

しばらく更新、コメント、訪問 をお休みさせて頂きます。

復活した際にはまたよろしくおねがい致します。m(__)m




ぎっくり腰?

空梅雨で雨が
降りそうで降らない日がもう何日も続いている東京です。
紫陽花もなんとなく元気がなくかわいそう。



きのうの日曜日はぎっくり腰初体験で大変な半日でした。

たぶん、ぎっくり腰だと思うのですが。。病院に行ったわけではないので。

数日前からなんとなく腰痛があったのですが、
別に気にもとめていなかったのです。

ところが昨日の昼過ぎから痛さが増し始めて。。。
だんだんと。。。
夜にはもう簡単には身動き取れない程の痛みになりました。

ところが今日、朝起きたら痛みがほぼ無くなっていました!
(もちろん体の動かし方によってはまだ微妙に痛いですが)

今日も寝たきりかと覚悟していたので
なんとなく拍子抜けしてしまいました。。。(笑)

本当にぎっくり腰だったのかしらん?

オクトーバーフェスト

ドイツビールの祭典。オクトーバーフェストがいつも散歩に行く
駒沢公園で催されていました。
お昼ごはんを家で食べたあとの午後にブラッと行ってみました。
わんこOKなのでKENも連れていきたかったのですが、
午後からはもう気温が高いのでお留守番。
IMG_0422.jpg
沢山の人で賑わっていました。
IMG_0426.jpg
IMG_0423.jpg
若い人たちが結構多かったですね。
IMG_0436.jpg
ライブも始まって盛り上る人たちも。。。
IMG_0427.jpg
南ドイツ名物ロングカリーブルストというソーセージ。
カレーソースです。
色々な種類のソーセージやムール貝(人気のようでした)が
ありましたけど私たちは昼食後なのでこれと
IMG_0430.jpg
プレッツェルだけ。

IMG_0431.jpg
パパさんはビール2杯。
IMG_0428.jpg
私はノンアルコールビール(笑)
前々日の歯の荒療治のせいで歯がちょっと痛かったので。。。泣
アルコールで血の巡りがよくなるともって痛くなりそうな気がして。。。(笑)


ビールだけではなくワインも日本酒もありました。

22時までオープンしているので
夕方はビアガーデンの雰囲気になるんでしょうね~。

5月31日から開催されていたこのフェスタ、
9日の日曜日が最終日のようです。

日課



「写真はいいから早くごはんの支度してよ」

私が食事の支度を始めるとキッチンに来て足元にからむようにして
つきまといます。

上からの”おこぼれ”をハイエナのように待っているのです。(笑)
わたしがうっかり落としたり、特別サービスでつまみ食いさせてくれる野菜などを。

写真撮っちゃうぞ~とカメラを持っただけで
このように
さ~っと離れてこっちをじっとみたりします。

梅酒(2013)

今日、6月6日は梅の日だそうです。

「梅はその日の難逃れ」
朝梅干しを食べると、その日は災難を逃れられる。。と昔から言われていますが、

私はこのことばを聞くと 小林聡美主演の映画「めがね」の
ワン・シーン、を思い出したりします。

umeshu.jpg

さてさて、

今年も梅酒と梅シロップを作りました。
今年は梅酒は氷砂糖を例年より少なめにして甘さ控えめに。
それと、
lemon.jpg
庭で収穫した
レモンバームを一緒に入れました。
これはハーブ研究家のベニシアさんがテレビで
紹介していたのを見て試してみたかったからです。


梅酒は皮ごとの梅を使うので無農薬のもので作りたいので
ネットで無農薬梅を探して取り寄せて使っています。

検索すると結構ヒットしますが、去年の無農薬梅の味は私の好みに
合わず今年は別のところで。

ここは農薬のかわりに 納豆菌 を散布しているそうです。\(~o~)/

どんな梅が送られてくるのかと思っていたのですが、
想像以上に見た目もきれいでりっぱな梅だったので驚きました。

(ただお値段に問題ありです(笑) 
しかし、無農薬無肥料でそだてる苦労を思えばこんなものなのかとも。。。。。)

できあがるのが楽しみ~♪

また


「ぼくにもちょうだい~」
ice.jpg
昨日も暑かったですね~。
またまた買ってしまいました。(笑)
期間限定アイスクリーム。
ストロベリーバナナ。

先日の記事でコメントして下さったmalinさんおすすめの
ミント味が食べたくなってしまったんですね~コンビニの前を通りかかって
そのまま入店。
ミント味すきなんですねぇ~私。

でもなかった!のです(泣)

で、これにしてみました。

ところで限定期間っていつからいつなんでしょうね~。

さてさて、
今日はこれから”梅酒づくり”に励みます。
頼んでおいた無農薬の梅が送られてきたので急いで作業しなくては。。。

ume.jpg
スーパー開いたら不慣れな自転車とばして他の材料を調達です。

ブラックベリー


ブラックベリー?ブラックラズベリーだったかな?
めずらしく摘みたてのものが売っていたので、うれしくなって買ってみました。

生でそのまま食べてみるとそれほど甘味や酸味があるわけでもないので
ジャム、というよりはべりーソースのようにあっさり煮てみました。
さっそくヨーグルトにかけて。庭のレモンバームをちょっこっと摘んで。
s0388001.jpg
この飾りのつもりでのせたレモンバームが!
一緒に食べるとそのレモンの風味が美味しさをさらに引き立てGood!。
s0391.jpg
残りを消毒した瓶につめ。。。。
そんな丁寧なことしなくても明日の朝食時に完食の予定 (笑)

もう少し買っておけば良かった。。。

明治屋さんのマイ・ジャムの空き瓶に
自分で作ったジャムを入れると文字通り「マイ・ジャム」に
なるところが気に入っていたりします。(笑)

どうでも良い話ですね。(爆!)

期間限定


アイスクリームがおいしい季節になりましたね。

コンビニでみつけた ハーゲンダッツの期間限定 マンゴーオレンジ。
パッケージのトロピカルな感じにひかれつい手が。。。。
s0363.jpg
お味はう~~~ん、もう少し夏らしいパンチが欲しかったかもしれません。笑
s0365.jpg
これも今日スーパーでみつけた期間限定。
かっぱえびせん韓国のり風味。

かっぱえびせんファンの私は(笑)
いつものレギュラー味を買おうとしてその横にこれを発見。
つい手が。。。
s0366.jpg

最近「限定商品」をよく見かけますね。
人間は「限定」という言葉に弱いらしいですね。
その心理をメーカーは巧みに利用しているようです・(笑
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
