

ストレス解消

5291.jpg

先日、
友達と東京オペラシティのギャラリーへ。
「梅佳代写真展」を見に。
梅佳代さん独特のユーモアあふれる若い感性がどう進化していくのか
今後の活動が興味深いところです。

さてさて、

その後ランチしながらおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。笑
お茶しながら又おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり。笑

女性はよくしゃべりますね。
自分でもあきれます・笑

しゃべってストレス解消してるんですね。

相手に聞いてもらうことでたまったものを発散して、
そして、うん、うん、そうよね~!なんて共感してもらって
相手に受け入れてもらうことで気持ちが落ち着くんでしょうね。

こういう感覚、男性には分からないことかもしれません。。。笑

5292.jpg
コブサラダランチ、パンは食べ放題でした。

お迎え記念日


今日はお迎え記念日です。
1999年5月30日にKENは我が家の一員になりました。
我が家に来た日の写真です。デジカメはまだ持っていませんでした。
s0359.jpg
私にとって初めてわんことの生活で、お手入れやしつけのことなど
分からないことだらけの日々でした。

なつかし~~。かわいい!(親ばかっ!・笑)

今は我が家の長老さま~♪。

おひる

昨日お昼に歯医者に行ってお昼ごはんを食べそこねそうになったので
帰りに通りかかったデパ地下でお弁当を買っておうちで
遅いランチを食べることに。

ネーミングは大げさだけど、
2_20130527171955.jpg
なんのことはない、まぐろのから揚げのようなものがご飯にのって
タレがかかっているだけ。
ステーキというようなものではなかったな~。ひと口サイズが三切れ。。笑
でもお味はまあまあでした。(おなかすいてたし。。笑)
3_20130527171951.jpg
「ボクも食べたいな~」とすぐ来る(^^)

漢方薬

昨日の日記の最後に「つづく。。」 などと書いたけれど
今日の記事は昨日の記事とまったく関係ありません・笑

単なる中国つながり。(^_^;)

写真も内容とまったく関係ありません。(^_^;)
数年前にKENと一緒に清里に旅行した時のもの。

k4.jpg

KENに漢方薬を飲ませてみたいと思う今日この頃。。。

k2.jpg

心臓病の治療で利尿剤を飲まなくていけないのですが、
飲むと腎臓の値が悪化するのです。
利尿剤の副作用です。

なので獣医さんもそこを考慮して
今はぎりぎりの量で心臓と腎臓のバランスを
保ってコントロールしてくれています。

心臓の治療のために飲む薬が
腎臓に悪影響を及ぼす。。。。

k3.jpg


心臓だけが悪かったはずが”人為的”に腎臓も悪くなる。。。。
治療しているはずが逆に苦しめていることにもなっている現実。

ここのところがどうも納得できないというか。。。
なんとかならないかと思うのです。

利尿剤をのんでも腎臓に全く影響が出ないコも
いるので
うちのコが潜在的に腎臓病をもっているかも
と獣医さんはおっしゃったりするのですが。。。。

利尿剤を飲まなければ正常値なので
なんともすんなりその理屈を
受け入れられずにいます。

ま~、もっとも、もう高齢ですから
腎機能は若い時よりずっと落ちていることは確かではありますが、

だからこそ 
今はまだ問題が表面化していない”腎”を守ってあげたいと母は思うのです。

k1.jpg


西洋医学の利尿剤がダメなら
漢方薬でなんとかならないかと
素人的に単純に考えたわけです。笑

k5.jpg

一度漢方医に相談したいと思うのです。






中国大使館



s20330.jpg

今日は出かけた時に中国大使館の前を通りました。
壁には中国の主要都市の写真のような?絵のような?もので飾られていました。
大使館としてはインパクトのある外観です。
警官もあちこちに。。

つづく。。。

農薬除去?


ケンのごはんの準備。
小松菜とニンジンを「安心やさい」つけて洗浄。
(人間用にも使いますが)
IMG_0328.jpg


この「安心やさい」、原材料はホッキ貝の粉でこれを溶かした水に野菜などを
漬けておくと 汚れや菌、農薬、ワックス、防腐剤などがとれるという
のですが、いつも半信半疑で使っています。(笑)
確かに漬けておくと何やら浮いてくるのですが、それが本当に農薬なのかどうか???





入浴剤


KENのです。
人間用なのですが、わんこショップで買いました。
天然素材なので両用できるということです。
先日虫除けスプレーと一緒に買ってみたものです。

最近、たまに、KENがちょっと足の調子が悪くなる時があるんです。
痛いのか軽く足をひきずります。でもすぐに治るんです。
足をひきずるのは一瞬だけ。
まだジャンプもできますし、走る事もできます。

ま~、なにしろ14歳ですから、足のひとつも痛くなっても
不思議はありません。
獣医さんも老化によるものだろうと。。。様子見ということに。

足湯というか腰湯というか。。をしてあげようと思って買ってみました。

これから梅雨に入ってじめじめしてくるとこういう痛みって
出たりしますからね。

5月の公園ランチ


今日は風が爽やかな良いお天気でした。
ピクニックするには今が一番爽やかで良い季節。
(最近ピクニックという言葉あまりきかない。。。かな?!)

s0306.jpg
毎年今頃はイスとテーブルとお弁当持参で公園でゆっくり一日を過ごします。
s0298.jpg

今日は徒歩圏内の公園だったのでワインも持って。
s0301.jpg
「ボクにもちょうだい」
お弁当は今年は近くのデパ地下で調達。
きょうはお弁当作る気力がなかったママです。^_^;

s0312.jpg
パパとママは読書なの~ボクはなんだか眠くなってきたよ。。。
s0313.jpg
しばしお昼寝タイムのケンでした。
今はまだ蚊は出てこないので木陰でゆっくりしていられますが、
それでも草木の多いところに行く時は虫さされが心配。

今年買ってみた虫除けスプレーはこれ
レニーム:http://leneem.flf-tokyo.com/main.html
mushiyoke.jpg

以前ハーブ系の虫除けを買ったものの
KENがハーブの香りを
嫌がったので使わなかった記憶があります。
これは香りがないので買ってみましたが、
それはそれでなんだか効き目があるのかないのか頼りない感じがしました。(笑)

銀座三越の屋上


先日、用事があって銀座に行きました。
三越デパートの9階 オープンテラスに出てみると
あの和光の時計台の頭がすぐ目の前に!びっくり!

IMG_0292001.jpg
銀座出世地蔵尊や
IMG_0291001.jpg
三囲神社銀座摂社があってまたまたびっくり!
IMG_0290001.jpg
ペットは禁止のテラス。
昔はデパートの屋上といえば子供が遊ぶ遊具があったものですが。。。
もうそういうのは流行らないのですね。
大人たちの憩いの庭になっていました。

自転車で


今日は寒がりの私も”半袖日和”の東京でした。
日中は暑いので夕方になって自転車でお散歩。
KENは高い所が苦手なのでなんとも不安な顔をしています。

13年ぶりに自転車に乗ることになったのは
中古をもらったからなんです。
30278.jpg
(お~~っ!ピンボケ写真!)
こんな日はキンキンに冷やしたスパークリング日本酒!?
スーパーで見つけました。日本酒のスパークリングなんてあるんですね。
シャンパン風なお味?!
20286.jpg

通院日



13年ぶりぐらいに自転車に乗ってみたら疲れました・笑
13年の間に足の筋力がおちてしまったのかしら?笑

さてさて
今日は午後からKENの診察の日でした。
状態安定で特に問題なし。良かった!。。。けど。。。

な~んだか気持ちがすっきりしない。なんでだろう?

ま~、そんな時もあるわね、人間だから。。。

もう寝ましょ、明日目が覚めたらすっきりしてるかも!

横須賀美術館

気持ちよく晴れた日曜日。横須賀美術館に行ってきました。
「街の記憶・写真と現代美術でたどるヨコスカ」展
ちょっと以前から気になっていた作家さんが出展していたのでドライブがてら行ってきました。

16.jpg



15.jpg
海岸線に沿って建っているロケーション抜群の美術館。
開放感があって、館内の所々の窓からも海が見えて素敵な美術館でした。

14.jpg
横須賀の写真や現代美術を堪能したあと、
ランチは美術館併設のレストラン アクアマーレ で。

あの広尾のイタリアン アクアパッツァの直営店で
人気があるようでお食事だけのために来ている方も多いようでした。

3_20130512220705.jpg

テラス席があるのでわんこ連れの人も多かったです。パピヨンちゃんが!↓

5.jpg

7.jpg
お食事の順番を待っている間レストラン前の芝生で遊んでいるわんこも。。。6.jpg

8.jpg
私達はちょうど窓際の席で海を眺めながらのランチは気持ちよかったです~♪10.jpg
美術館展示とコラボメニューのパスタランチをオーダーしてみました。
三崎のまぐろとからすみのパスタ。

お食事の後は海まで降りて観音崎の方までぶらりぶらり。

13.jpg
天気にも恵まれ気持ちの良い楽しい一日を過ごしました!

横須賀美術館 http://www.yokosuka-moa.jp/
レストラン アクアマーレ http://www.acquamare.jp/

たまねぎがいっぱい

取れたての玉ねぎがほぼ同時に違う所から2箱も届きました。親戚が送ってくれました。
s0253.jpg
両方とも大阪は泉南地方のたまねぎです。
東京で多く売られている北海道産よりも柔らくて甘いような気がします。
泉州は昔は玉ねぎの大産地だったらしいです。
s13903.jpg

s13902.jpg
送ってくれた玉ねぎ2種類。
写真右側の玉ねぎ。扁平なかたちをしていてめずらしい玉ねぎです。
泉州黄玉ねぎで明治時代に日本ではじめて栽培された泉州黄玉ねぎ。
伝統野菜だそう。

さっそく玉ねぎをふんだんにスライスして入れてパプリカのマリネを作りました。
お庭のハーブも入れて。
s13899.jpg
早生の玉ねぎは腐りやすいので保存があまり利きません。
毎日せっせと食べなくては。

さぁ~あと何をつくりまししょうか?!
血液サラサラになるかしら~♪

今日、KENは”沐浴”しました。笑
s0255.jpg




おでかけ

所用があって有楽町方面にでかけたのでついでにビックカメラに。
s0256.jpg
念願のポータブルの外づけハードディスクを買いました。
画像データが日々増え続けるので欲しかったのです。
今はテレビがデジタルになったのでテレビにも接続できるところが驚き!でした。
値段も昔に比べれば安くなったし。。
(よく考えれば当たり前なのですが。。。)
世の中どんどん進化していきますね。置いていかれそう…。


s0251.jpg

その足でひとりランチをしようと
丸の内ブリック・スクエアへ。
美術館での開催中のクラークコレクションも気になっていたので。

s0259.jpg
三菱一号館美術館の建物は明治に建てられたジョサイア・コンドル設計の洋館を復元したもので
レトロ感が素敵です。
美術館カフェも良い感じです。→http://mimt.jp/cafe1894/

mitubishi4.jpg
美術館のカフェの入り口。
混んでいたので、中庭にいく事に。

mitubishi3.jpg
美術館から中庭を見るの図。
中庭にはまったりと外でお食事できるおいしそうなお店もあったのですが、
あまりおなかが空いていなかたのと歯が痛かったので
ロブションでお気軽ランチに。

s0269.jpg
”今日のガレットランチ”、この日はハムとチーズと卵。
s0267.jpg
中庭にはこんなおしゃれな服飾雑貨のお店も。こういうお店大好きなので見ているだけでも楽しい。
IMG_0252.jpg
帰りに美術館に寄ってルノワールとフランス絵画を堪能して帰りました。
少し汗ばむくらいのお天気でしたが、五月らしい爽やかな風。久しぶりに楽しいお出かけでした~♪


三菱一号館美術館:http://mimt.jp/
丸の内ブリックスクエアー:http://www.marunouchi.com/brick/index.html

おそろしや!


GW前に行った伊豆でお土産に買った「黄金柑」。
(現物はとっくにおなかの中に。。。)
写真↑手前の小さい方が黄金柑。

今までこのみかんの存在さえ知らず、
東京のスーパーでは見ない珍しいみかんだなっと
思って買い求めてみました。

爽やかさな甘さでおいしかったです。
大きさは温州みかんと同じぐらい。

ネット検索をすると驚きました!
銀座千疋屋さんで12個がうやうやしく箱に入って
6500円!!\(◎o◎)/!

おそろしや!

私はビニールの袋にいっぱい入って500円ぐらいで買いましたけど。。。^^;

きのうはKENの手作り食について考えなおしたくて
半日ほどずっとパソコンで色々検索していたりしました。

あれこれ検索したり考えたりしているとあっという間に時間が過ぎていきます。
パソコンは同じ姿勢がつづくので肩が凝ったり目が疲れたり。。。

おまけに!!

「老け顔」になるそうです!!

あな おそろしや!!


さてさて、我が家の黄色いミニ薔薇もほころび始めてきました~♪
s0254.jpg

ミニ薔薇

ミニ薔薇が開きました。
minibara_20130506141737.jpg

s0236.jpg

遅くなってしまったので今日は写真だけで。少々お疲れ気味なので寝ます。

遊び疲れ?(笑)

GWも終わってしまいましたね。また明日(もう今日から)からいつもの毎日。

公園散歩

昨日は行きたいところもあったのですが、道路情報を見ると
やはり渋滞が。。。。結局あきらめ、歩いて近くの駒沢公園にお散歩。

駒沢オリンピック公園は園内にいくつも運動施設があって
いつもスポーツをしているひとがたくさんいます。


IMG_0229.jpg

IMG_0232.jpg


IMG_0238.jpg
KENも若い頃は良くここでコング遊びをして全力疾走してたよね。懐かしいね~。
IMG_0236.jpg

IMG_0245.jpg
いつものようにカメラを向けるとそっぽを向く。。。。
IMG_0243.jpg

マッシュルームのトースト

庭のハーブを利用して
今日の朝食のトーストはマッシュルームトースト。
マッシュルーム(今日はブラウン)とにんにくと庭のレモンバームとローズマリー。

全部刻んでオリーブオイル(orバター)で炒めて塩コショウしてのせるだけ。
a0223.jpg
おいしいですよ!
このレシピは
テレビや本でおなじみのハーブ研究家のベニシアさんのレシピから。
ハーブは確かタイムだったと思いますが。。。

GW後半初日、良いお天気でどこか行きたかったのに、
papa1.jpg
なんとなくだらだらと家の中で”おとうさん”カップでお茶して
過ごしたりして。。どこへも行かず。。。。

明日はどうしようかな~。

風邪を

風邪を引きました。パパさんのがうつった模様。。。
風邪も年を重ねると若い頃とちがって長引いたりしますね(笑)。
s0215
庭のレモンバームがぐんぐん育ってきたので一度には使いきれないので
ドライハーブにしました。
きれいに洗ってから
こうして家の中の風通しの良いところにつるしておきます。
a0220.jpg
明日からGW後半が始まります。
風邪をひいている場合ではありませんね。

a0508.jpg
「どこか行こうよ~」

プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
