

ぎぼうし

gibousi.jpg
東から連れて帰ってきた「ぎぼうし」。
かねてより欲しかったぎぼうしが伊東のJAの農産物販売所で売っていたので
旅の思い出にもなると思い買いました。
買ってきたままでまだ植え替えていません。早く植え替えてあげなくちゃ。

隣に置いてあるミニ薔薇ももう蕾がいっぱいつけてきました。
minibara.jpg

もう、五月ですねぇ~~~。
気がつけば庭の木々の葉が青々と茂ってきました。
まさに新緑の候ですね。

伊東の旅-4*大室山・小室山公園

つり橋でスリルを味わった後は大室山へ。
b0210.jpg


大室山は伊東・伊豆高原のシンボルとも言われているらしい。

約3700万年前の噴火でできた丘のような山で

その時に流れ出た溶岩でできた海岸があの怖かった”つり橋”のあった城ヶ崎海岸なのです。

山頂からは360度の大パノラマが見られるらしいのでさっそくリフトに。

KENも一緒です。


IMG_1391.jpg

IMG_1393.jpg
お願いだからジッとしていてね。パパがしっかり抱いています。s1404.jpg
頂上で。遠くに富士山も見えました!お天気が回復してほんとに!ラッキー!でした。
ここは晴れの日に行かないと意味がないですから。

s1407.jpg
KENも元気にグルッと一周1Km景色を楽しみながら歩きました!
素晴らしい眺めでした!

リフト乗り場でもらったリーフレットに大げさに書かれてあった

『感動、心癒す、360度の大パノラマ』
『大展望の山・海・島々・そして大空!!』

はウソではありませんでした。笑 
(静岡県景観賞、優秀賞受賞だそうです。)

次ぎはつつじで有名な小室山。
ここでは上には登らず、下のつつじ公園でつつじの花を堪能しました。
0198a.jpg

0205a.jpg
「つつじのトンネル」です。こんなに背丈が高いつつじは初めてみました。
(奥に写っているのはパパとママではありません。念のため(^^))
b0203.jpg

0208a.jpg
私達が訪れた次ぎの週が「つつじ祭り」だったようですが、もう満開で充分に楽しめました。

このあと又お土産を買って(*^^)帰路につきました。

おしまい*

伊東の旅-3*城ヶ崎

さて、続きです。

。。。。が、お宿で撮った写真はあとこれ↓しかなく、(汗)
1338a.jpg
↑各お部屋についている露天風呂からも海が見渡せるの図です。

整理していてどうしてもう少しまともな写真をもっと撮らなかったのかと反省(ーー;)


お食事も
IMG_0181.jpg
IMG_0182.jpg
ワインで酔いがまわるにつれ…撮り忘れ続出で…。
あげくの果てはこれ↓
IMG_0186.jpg
↑これなんだと思います~?
最後に出た 「煮アナゴととろろ昆布のダシ茶漬け」に使うおダシが入っていた土瓶。
なぜ お茶漬けの方を撮らないで土瓶だけを撮ったのでしょうか?
自分でもよく分かりません(>_<)

というわけで
ワンコOKのお宿をお探しの方や詳しく情報をお知りになりたい方は
お宿のHPにアクセスしてみてください。
。。。。って。。それ、丸投げ?!(爆!)

さて、さて

次の日は嘘のように晴れ!!
朝、お宿を後にしてまず向かったのは 城ヶ崎海岸の門脇のつり橋。

1363a.jpg
下を見ると怖かったですよ~。つり橋って人が沢山渡ると揺れますしね。

KENも歩いて渡りました。
1373a.jpg
「こわい…」
1374a.jpg
「もどろう…」
a1387.jpg
「パパ、早くぅ~!」
なんだか普段より元気に歩るくKENでした。

続く。。。。

伊東の旅-2

東京から東名にのって厚木で降りてあとは海沿いの135号線をひた走り伊東へ到着。

(なぎさ公園-伊東駅から海方向へ2Kぐらい?)

到着した時は雨はやんでいたもののこんなにどんよりしたお天気。
海風がとても寒かったです。
真冬のダウンコートを着て行って大正解でした

駐車場を借りるために入ったなぎさ公園でしたが、
重岡建治氏の彫刻が数点展示されていて
感じの良い公園でした。
晴れていたら房総半島、三浦半島、真鶴岬、初島が見えるらしいです。


ここから徒歩で
昭和初期の温泉旅館、今は観光施設になっている「東海館」を見学。
中に入って全館見学できます。
↓見学した「東海館」
0168a.jpg
↑建物の造りが素晴らしく昔の大工さん、職人さんの技を堪能しました。

そして見学の後は
駅前の商店街でお土産(着く早々にもうお土産?!・笑)を買ったりして。


そのあとまた車に乗ってさらに135号線を
城ヶ崎まで南下してお宿へ。

「玉響の風」というお宿。初めて行きました。
近くにもう一軒、山側に同じ会社経営の似たようなお宿があったのですが、
こちらの方がお部屋から海が一望の下に見渡せるのでこちらにしてみました。
海好きなのです、私♪


1351a.jpg
お部屋からの眺め↑
0180a.jpg
お食事する個室の窓からも海がみえます。

0179a.jpg
「ごはんだよ」

続く。。。

伊豆半島・伊東の旅


(小室山公園で。もうちょっと笑って欲しかったけど。写真嫌いだから仕方ないですね。)

伊東に一泊旅行に行ってきました。

出発の時はどしゃぶりの冷たい雨。
朝の天気予報では伊東は午後からは雨は止むとのことだったので
それを信じてGO!
最近の天気予報は良く当りますね、伊東に着いた時には雨がやんでいました。

前日より風邪ひきさんだったパパさんも
まだ本調子ではないとか食欲がないとかおなかの調子がイマイチだとか
ゴホゴホ(咳)、ぐずぐず、言いながらも(笑)
それなりに楽しんで無事に運転手役をつとめてくれました。
高い熱が出なかったのが救いでした。
(宿の当日キャンセル料100%なんて絶対いやですもん・笑)

KENも体調を崩すことなく元気に帰ってこられました!
(獣医さんは大丈夫と言ってくれましたが、内心、これが一番心配だったママです)

コースは

伊東の駅周辺

城ヶ崎海岸

大室山

小室山公園

写真がコンデジとイチデジの二つにあちこちにバラバラと入っているので
これから整理します。

GW前に

ゴールデンウィーク前のまだ混み合わない今、思い立って一泊旅行に行く事にしました。

KENも一緒です。一緒の旅行はほんと久しぶり。

明日から一泊です。

が!しかし!

お天気は雨!

おまけに!

きのうからパパさんが風邪!を!

なんでよりによってこんな時に雨!なの風邪なの?!?!

パパさんには風邪薬と栄養ドリンク、飲ませて強引に治そうとしています。笑

お天気はてるてる坊主でもつくって祈るしかないですね。笑

旅行は無事に行く事ができるでしょうか?!!!

コンビニスイーツ

昨日は汗ばむほど暖かだったのに今日まだ寒いぐらい。
クリーニングに出そうと思っていた薄手のコートをまたひっぱり出して出かける。
もうそろそろ季節も安定して欲しい。

さてさて、帰ってきてからのおやつは!

今ハマっているコンビニスイーツ!

uchi cafeの「ふんわりワッフル」

130419.jpg

130418a.jpg

130418c.jpg
ちょっと大きめだけどふんわり軽いのでペロっと
あっという間に一個食べられてしまうのです。やみつき~っ!

IMG_0009.jpg
「ママ~、太ってもしらないよ~」

夜道を急ぐ


KENの病院の日。予約が18時だったので診察を終えて外に出たらもう真っ暗。
初めはわんこバギーに乗っていたのに家の近くの公園に入ると自分で歩くと降りたがる。

「もう~、ママの押す遅いバギーになんかに乗ってられない!」。。という風に。

降ろしてあげると
自分の足で私をぐいぐい引っ張って歩きだす。
そんなに早く歩いたら心臓に良くないよ~と私の方が焦る。
一刻でも早く家に帰りたいんだね。

検査の結果が良かったから次ぎの診察は一ヶ月後でOKに。
先生にこの間14歳になったことを告げると
「14歳には見えないね~」と先生。
「でしょ!でしょ!」と自慢げな私(^^♪(親ばかっ!)


真夜中のドラマ

隣の街の私がよく通る路地に突然カフェレストランがオープン。

オープンする前はお店のようなスタジオのような…感じで
何ができたんだろう?となにか不思議な感じだったのです。。。。

やっぱり!


130416b.jpg
お店としてオープンする前は今月23日スタートのムッシュというテレビドラマを
撮影していたのでした。
そして撮影終了後はドラマ放映している間だけの
期間限定カフェレストランとしてオープン。

「撮影が行われた場所でロケセットに囲まれながら
ドラマに登場した料理が食べられる」というコンセプト。
色々考えるものですね。
130316a.jpg
主演はEXILEの人らしいです。お店のシェフ役。

でもこのドラマ放映が夜中の2:42~3:12なんですね。(関東では)
真夜中にドラマ、放送しているんですね。
EXILEファンは録画して好きな時に見るのでしょうけど。。。

ドラマが終わったらこのお店はどうなるんでしょう?

レモンバームの収穫

今年はじめて庭のレモンバームを収穫してお茶にして飲みました。
130415a.jpg

今年は例年より葉が大きい。

130415c.jpg

130414.jpg

クリスマスローズの葉っぱも超巨大化!↓
この巨大葉っぱをどうしたらよいのかしらと見るたびに悩んでしまうんですよね~。

130415d.jpg


だからどうっていうことでもないのですが…^^; アップしてみました…笑。






目と目をみつめあって…


だいぶ前の「暮らしの手帖」という季刊誌のコラムに
「愛犬の目をみつめながらまばたきを繰り返して目でお話をすると愛犬が喜ぶ」
というものがありました。

それを読んでから何度か試してみるのですが
KENの目を見てまばたきを繰り返しても
まったく反応なしでよそ見をしてみたり。。。見つめ合ってくれません。^^;
喜ぶどころかまったくの無関心。。。

130412a.jpg
「そんなことより 早くごはんにして!」
はい、はい、わかりましたよ。ごはんにしましょ!


14歳の誕生日

4月10日はKENのお誕生日。
14歳になりました。

130410a.jpg
お野菜でバースディケーキ風に作ってお祝い。
130410d.jpg

130410b.jpg

切羊かん

昨日の銀座のおみやげ。日本橋長門の切羊かん。
もっちり、あっさり、あとひくおいしさ!


130409a.jpg
銀座に行くと立ち寄りたくなるのは三越地下の全国銘菓「菓遊庵」のコーナー。
全国のおいしいお菓子を色々見ているだけでも楽しい♪
買って食べればなお楽しい♪(笑)

ちょっと銀ぶら

楽しくない用事(笑)で銀座に行ってきました。

用事を済ませ、天気も良い事だし、ちょっとブラブラっと。
銀座はウィンドウをながめながらブラブラするだけでも飽きない街ですね。

松坂屋が閉店セールをしていました。
取り壊して新しいビルになるんですね。。。。知らなかったのでビックリしました。

全館売り尽くしってどんなものかと入ってみました。
が、サササ~~っと見てすぐに出ました。

「SALE」という言葉に弱いので
無駄なものを買ってしまいそうで。(笑)

久しぶりに一緒にランチ

近くを散歩していたら空き地一面に花大根が咲いていました。
いつものようにカメラ嫌い。良い顔してくれません。
1.jpg
きょうのランチはお散歩しながらそのままワンコOKなお蕎麦屋さんへ
久しぶりにわん連れランチをしました。こんな時にもわんこバギーは便利ですね。
夕方からはシャンプー&カットへ。KENくん大忙しの一日でした。

3.jpg
お蕎麦を狙うKEN。(笑)

いたずら

ちょい悪顔のKENです。いたずらしてます。
持っているのはこれ。シャープペンをどこからか持ってきて遊んでいます。
IMG_1251.jpg
鉛筆、ボールペン、シャープペン。。。筆記具が大好きなんです。
手の届く(あ、口の届く?)ところに置かないように気をつけてはいるのですが、
うっかりそのへんに置き忘れると目ざとく見つけすぐにこの状態に。
s1244.jpg
130406b.jpg
へそ天になって..もう夢中。

穏やかな一日

昨日とは打って変わっての暖かく良いお天気でした。
最近度々吹き荒れた風でベランダが埃だらけだったので、大掃除。

寄せ植えの鉢にいつのまにかミニチューリップが咲いていてびっくり!

130404b.jpg
大掃除の後はお茶を飲みながらしばし通販のカタログなどを眺めて休憩タイム。
ネットショッピングに比べてカタログの方が危険が孕まないからいいですね。(笑)
ネットだとつい出来心で
右手の人差し指に力が入てしまったりして。。。(笑)
130404a.jpg
久しぶりに気持ち良くのんびりできた午後でした。
ベランダでこんなことをしていられるのも今のうち、そのうち蚊が出始めると。。。。
。。。考えただけでかゆくなってきます。

\(^o^)/

IMG_0012.jpg

今日は朝から雨と風で大荒れの東京でした。

先日壊れたトイレのドアノブの修理の仕上げが残っていたので重い腰を上げ。
完成!やればできるやん!と自画自賛(^^)
0116001.jpg

今日はまたKENの診察。
前回の診察の時にお薬の種類と量を微調整したので
それがうまく効いているかどうかの検査。

結果、心臓と腎臓への効果のバランスが上手くいっている様子。

短時間のお散歩OK! シャンプーもOK! 旅行もOK!

バンザイ!\(^o^)/


che.jpg
パピヨンのぬいぐるみです。(なんでそんなイヤそうな顔するの?)

今頃 年賀状の整理


今年の年賀状でお年玉切手シートが三枚ほど当たっていました。
ずっと引き換えに行かなくてはと思いつついつも忘れ。。今日ゲット。

これでやっと三ヶ月机の上に放置していた年賀状の整理ができます。
あいうえ順にして背にガムテープを貼り、本のようにして本棚の片隅へ。
この方法、
いつかテレビで”スーパー主婦”(お名前忘れました)がご披露していたんですね。
さっそく真似してみたらとてもすっきり片付いて&便利!
130402c.jpg

130402b.jpg
今日のKEN↓
今日は朝から一日冷たい本降りの雨。一日おうちでお昼寝するしかないよね。
130315a.jpg





新宿御苑でお花見

今日は友達と新宿御苑にお花見に行ってきました。
きのう、おとといと寒かったので今日の天気が心配だったのですが、
あたたかく穏やかな一日でラッキーでした。
(KENはお留守番。新宿御苑は小動物入園禁止、アルコールも持込禁止なのです)

御苑へは花見としては初めて行きました。
これ1枚でまさかのコンデジ、バッテリー切れ。あとは携帯で。

gyoen3.jpg

都会のオアシスと言われるだけあってところどころ木々の向こうに
高層ビルの頭がのぞくのが印象的。

もう見ごろは過ぎたかなと思いつつ行ったのですが、
散りかけている染井吉野の花吹雪の中で次なる品種が咲き始めていて
見ごたえ充分でした~♪

桜は約65種1300本もあって
2月から4月にかけて次々に見頃をむかえるそうです。
御苑の桜はもうしばらく楽しめそうです。
gyoen2.jpg
恥ずかしながらの冷蔵庫のあり合わせのお弁当。。。。
obentou.jpg

レストランで友達とランチするのも良いけれど、
たまにはシートに足を投げ出して青空の下で時間を気にせず
おしゃべりするのも良いものですね。

*******************************************


コメント欄開けました。どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
