

三月最後の週末

130331b.jpg

130331a.jpg

東京の三月最後の週末、なんと寒かったこと!
暖かったならKENと公園に今年最後のお花見にでも行こうかと思っていたのですが、
あまりの寒さに家の中でコタツ!に入って夕ご飯はアツアツのお鍋を食べて
いたりしました。

冬のお鍋に ”白菜”は定番ですが、
せっかくの春ですから白菜のかわりに春キャベツを。

春キャベツをしゃぶしゃぶっとさっ軽く火に通してポン酢で頂きます。
シャキシャキして美味しかったです。

そして、
突然、トイレのドアノブがはずれたりしまして。
修理に専念していた冴えない週末でした。ハイ。

aojiru.jpg
スーパーに行ったら”青汁”が目に入ったんです、なぜか。
無性に飲みたくなって買ってしまったのです。
疲れていたのでしょうか?体が欲していたのでしょうか?
魔が差したのでしょうか?

青汁は今まで飲んだことがないのですが。。。。。。

買ったのはまぎれもなく”青汁”なのですが、
融通の利かない私の頭の中では
味はおいしい ”抹茶”ドリンクになっていたのですね~
色が似ているせいでしょうか?

飲んでみたら。。。。”ん~~、まずい!”でした。
でも、健康になった気がしました。(単純…)

明日からもう四月!
フローラの季節本番~♪。


130329c.jpg
スプリング・スターフラワー

お花見散歩2

130329a.jpg
昨日は公園までKENとお花見散歩。
おやつは公園の近くの
fuwariさんのシフォンケーキとコーヒーをテイクアウトして。

シフォンケーキはふんわり桜の香りがする期間限定”さくらあずき”。
fuwariさんは小型犬なら店内OKのシフォンケーキ専門の小さなお店です。
わんこ用のシフォンケーキもあるのですが、品切れの時が多いようです。


平日午後の公園は春休みとうこともあって沢山の子供や学生さん、
ママ友さん達のお花見でにぎわっていました。
130329d.jpg
「早く食べよ~」
KENは”花より団子”。。。。

桜はこの週末で終わりかな。

お薬がいっぱい


写真ブレてます^_^; 
三人分です。(正しくは二人と1ワン)

パパさんの花粉症薬、私の耳の薬、ケンの薬。
う~ん、ケンのを間違って飲みそうだわ。(笑)

こりゃ、いかん、くすり漬け一家、早く"脱"くすりにならなければ。。。

私の耳はおかげさまでお薬が効いたようで良くなりつつあります。

突発性難聴の治療は時間が勝負のようなところがあるのですね。
異変が起きてからなるべく早く投薬を始めた方が治りが良いようです。

忙しいからとか、しばらく様子をみてから…なんて言って病院に行くのが遅れると
元にもどりにくくなる傾向にあるようです。


通院日

2130327a.jpg
今日は通院日。
2130327b.jpg
Ken:「えっ?!何するの?注射?」
先生:「血液検査しようね、ちょっと我慢、がまん」
2130327c.jpg
Ken:「平気だよ、痛くないもん」
他のことは嫌がるのに血を抜く時だけは余裕のカメラ目線なのです~不思議なことに。


Kenは僧帽弁閉鎖不全症で、本来なら利尿剤を飲むことが必要なのですが、
利尿剤を飲むと腎臓への副作用が出てしまい腎不全にまでなってしまうのです。
心臓と腎臓への影響のバランスをうまくとりながら投薬していかなければ
ならないのですが、
その匙加減がなかなか難しいようです。

でもまぁ、今のところ余裕のこの笑顔ですから~先生を信頼して全ておまかせしましょう。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

花冷え

130326a.jpg

昨日、今日とグッと気温がさがり花冷え。
こういう時は風邪を引いたり体調を崩しやすいので要注意です。
…と言いつつシッカリ!(?)体調を崩してしまいました。
耳がおかしいので耳鼻科に行ってきました。突発性難聴!
はぁ~~、マイッタ、マイッタ。。。です。

耳鼻科の扉を開けると待っている患者さんの多さに驚きました。
ほとんどが花粉症の方のようです。
う~~ん、まさに国民病。
先生も大忙しでした。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

旬のもの-あさりと菜の花の酒蒸し

今日のKEN。


===============================
旬のあさりと菜花の酒蒸し。
asarina.jpg
とっても簡単なのにとってもおいしくてミネラル、ビタミン豊富!
余計な調味料を入れなくてもあさりからのおだしと塩分で
充分においしい。菜花のほろにがさが春らしい~♪

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

お花見散歩


近くの呑川沿いの桜並木でお花見散歩。
130323b.jpg
見上げれば桜、桜、桜!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

わんこバギー

130315001_20130321225321.jpg
KENをバギーに乗せて歩いていると、時々「えっ…?!」という顔でみられます。
そういう反応をみせるのは…いわゆる… ”おじさん”…が多いような気が…^_^;
最近この光景は決してめずらしいものではないと思うのですが、
わんこ事情に詳しくない人から見ればちょっとびっくりするのでしょうね。
しかし、便利です!
先日の呼吸困難から当分はお散歩禁止になってしまいましたが、
これに乗せればこの週末に近くの桜も一緒に見にも行けそうです♪

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

ミモザのティーカップ

130322a.jpg
お気に入りのミモザ(アカシア)のティーカップです。
ミモザの花が咲く頃はこれでお茶を飲もうと
いつも思うのですが、気づくとミモザの頃が過ぎていたりします。
今年は忘れず食器棚から出すことができました。
ミモザの花が好きで本当は庭に植えたかったのですが、かなり大きくなる木だと知って
あきらめたのでした。
身の回りの小物で季節感を工夫するのも楽しいものです。
teacupa.jpg


テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ビオラとクリスマスローズ

ken1138.jpg
今日のケン。
元気になりました。カメラを向けるとこんなイヤそうな顔をしたり
そっぽを向いたりします。
カメラ嫌いなのです。

================================================


ベランダのビオラが咲き誇っています。
陽の光がベランダに入りこんでくる2月半ばから急に蕾を付け出し
今を盛りに咲いています。
同じ鉢に植えてあるレモンバームもぐんぐんと育ち始めました。
収穫できる日が楽しみです♪

130321a.jpg
クリスマスローズは結局、蕾を7つほど付けて私としては大満足!
ちょっとひょろっと弱々しいのはやはり日当たりが悪せいかしら?
太陽の光を追って植木鉢を移動させてはいるのです。
重いです、この鉢。
だからずりずりずり~~って引きずりながら。ぎっくり腰に気をつけながら。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

酸素室体験

ken.jpg

昨日の朝、ケンの息づかいがなんとなく苦しそう。
食欲も元気もあったのでたいしたことはないだろうと思いつつも
念のため病院に電話すると、
「すぐに連れてきてください。」と言われ。
あわてて連れて行くと注射されすぐに酸素室に入れられ…。軽い肺水腫の疑い。
そのままお預かり。

軽かったので夜の10時に迎えに行く事ができ、帰ってきた時には
すっかり呼吸も正常にもどっていました。
10時間ぐらい入っていた酸素室では爆睡だったとか^_^;

いつも病院では ”暴れん坊将軍” なので酸素室もきっと嫌がって
「出せ~!出せ~!」と叫ぶかと先生は懸念していたのですが、
意外にもおとなしく爆睡していたようです。
やはり酸素室では呼吸が楽になって気分が良くなったからでしょうか?!?!

でも、もう、二度と入りたくないよね。


130319b.jpg
「早く帰ろうよ」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

豚軟骨


近くの公園のソメイヨシノ、ほころび始めていました。

今日は愛犬の為の”サイドメニュー”を作ってみました。
作ったと言っても豚軟骨を圧力鍋で茹でただけ。
カルシウム、コラーゲン補給のためにと思って作ってみました。
豚軟骨は鶏軟骨とちがって手に入りにくいのですが、
鶏軟骨より豚軟骨の方がカルシウム、コラーゲンがたっぷりと
アレルギーの面でも安心なので
含まれているので豚で作りたくて売っているお店を探しました。

130316002.jpg
130316003.jpg

シニア犬にも無理なく食べられるように圧力鍋で弱火で約一時間近くゆでました。
軟骨が良い加減に柔らかくなりました。KENも大喜び!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

旬のもの-そら豆と海老の卵とじ

今日はとうとう桜の開花が去年より15日も早く告げられました。
来週満開?! 早くお花見の計画を立てなくては!

春野菜も続々と店先を賑わせている今日この頃。
そら豆の卵とじをつくりました。色あいも春らしい一品です。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お散歩

今日はここ数日続いた強風もなくお天気も良かったので駒沢公園にお散歩にいきました。
心臓病を患ってからはちょっと距離のあるお散歩はバギーで。
130315002.jpg
公園の梅はもう見ごろは終わっていました。
130315006.jpg
バギーに乗ったり、
130315005.jpg
降りたりしながらお散歩します。
今日は公園の中央広場で「陶器市」が催されていたので寄ってみることに。
1303152.jpg
KEN:「たくさんのお店が出てるね。」
1303151.jpg
KEN:「ママ、これどう?」
kozara.jpg
ママ:「それもいいけど、こっちにするわ。」と超お買い得だった
小さなお皿を2枚ほど買いました。
駒沢公園の陶器市は3月20日まで開催されているようです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

手作りごはん

愛犬のための手作りごはん。
写真(ブレてます)は約10日分。まとめて作ります。
かぼちゃ、豚肉、小松菜、レバー、にんじん、白米、ターメリック(うこん)
gohan.jpg
これに生の大根とスプラウトと紫蘇油とエビオス錠とを食べる直前に。
かかりつけの動物病院の先生の指示メニュー。
カロリーやタンパク質、資質、炭水化物の比率はシニア犬用。
アレルギー対策メニューになっているようです。

130314.jpg
「早く食べたいな。」(写真、ブレてます)
小松菜は茎の部分にシュウ酸が多く含まれるため葉のみ。
茎の部分は人間がせっせと食べます。
今日はダイコンと高野豆腐の煮物に。

130314a.jpg

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

今日も

130313b.png
今日も元気なKENです
「ふぁ~~春眠暁を覚えず。。。ですな。。。」

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

あれから…

クロッカス満開!

昨日で東日本大震災から2年が経ちました。

朝からテレビではどのチャンネルも関連した番組。
二年経った今も問題山積、あの日がもたらした様々な傷跡を見るとどうしても涙が…。

2年前のあの時、私は写専の学生だったのですが、
当然、授業の時にも震災の話が出て
先生や仲間たちと色々と話し合ったことも思いだす。

あの時、多くの写真家達が東北入りをした。
現地でカメラを持っているだけでも嫌悪感を抱かれる時も
あったという。(当然のことだと思う。)

ドキュメントを撮ることの難しさと記録する事の大切さと
それでも!…という作家感情などなど…。
これまた難しい問題。


テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

LED電球

130311.jpg
LED電球って ”10年ぐらい使える” じゃなかったかしら????

洗面所で使っていたLED電球、切れました。一年もったかどうか?
普通の電球より寿命が短かったような…。
う、う~~ん。。。
値段は高いし、色も今ひとつ好きになれないし、寿命にもばらつきがあるし。

まだまだ開発途上なのでしょうか?

(今日はチョッとボヤいてみました(^_^))

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

目の保養

1303010.jpg
東京の昨日は6月の陽気。
そんな急に暖かくなられても私の融通の利かない頭の中もタンスの中も
まだまだ”冬”のまま。
出かけるのに何を着たらよいのか迷いながらも、
都内ギャラリーの常設展の最終日へ。

展示作家はポール・カポニグロ、柴田敏雄、四谷シモン、渡辺兼人。

なかでも心惹かれたのはDMにも使われていたこの一枚。

被写体のお人形はかの四谷シモンさんの作で
それを撮ったのは実弟の木村伊兵衛賞作家の渡辺兼人さん。

素晴らしい被写体と素晴らしい撮影。魅了されました。

シモンさんはご自分の作品の撮影は篠山紀信さんに
お願いすることが多く、実弟の渡辺さんがシモンさんの作品を
撮った写真で今残っているのはこの1枚しかないと
ギャラリーの方に伺いました。兄弟コラボ作品として貴重な一枚。

期待して行ったカポニグロは一点のみの展示だったので
少しがっかりでしたが、とても良い目の保養となった一日でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

旬のもの-春を告げる魚

130309.jpg

神戸の明石の海近くに住む義姉からお手製の「いかなごのくぎ煮」が届きました。
神戸名物。いかなごの稚魚をショウガや山椒と一緒に甘辛く炊いた佃煮です。
毎年、毎年、この時期になると送ってくれます。

神戸と播磨地方の人たちにとっていかなごは春告げ魚。
2月末頃いかなご漁が解禁になると各家庭ではくぎ煮づくりに忙しくなるとか。
「くぎ煮」に向く新子の時期は短いので
沢山つくって保存したり、遠方の親戚知人におすそわけしたり。

毎年送られてくる義姉のくぎ煮は
東京に住む私にとっても春を訪れを知らせてくれる味です。
(これが食べだすと止まらないっ!)

少し大きく育ったいかなごを釜揚げにしておろしポン酢などで
頂くのもおいしいのですが、東京のお魚屋さんでは見かけないので
残念です。(私が気がつかないだけかしら?)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

暖かな


昨日はまるで春本番を思わせる暖かさ。
出かける時も厚手のコートはおうちでお留守番。

暖かさに誘われてベランダに出てみると、
クリスマスローズは蕾を4つ!もつけて!これは私的には ”一大事”。(笑)
だって今までそんなことがなかったのですから!
アップで撮ってみました。
130308b.jpg
冬の間は青々と葉だけを茂らせていたビオラも
知らぬ間に蕾を沢山つけて次々と咲いています。

マンションのベランダの鉢植えに小さな幸せを感じる今日この頃。
花粉症の人たちにとってはつらい季節でしょうね。今がピークだとか。
我が家にも一人おります。。。寝る時もマスクしている人が。。。。。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

背守り

1303062.jpg

去年、愛犬の病気が発覚した時、
彼のハーネスの背中の部分に「背守り」を刺繍しました。

背守りは昔、子供を魔物から守るため、に着物の背に縫い付けた魔よけの飾り。
。。。だとか。

体が弱って魔物にもって行かれないように、1日でも多く一緒にいられるようにと
祈りをこめて縫い付けました。数多くある模様の中から麻の葉模様を。
麻の生命力の強さにあやかって。
おかげで?薬は毎日飲んでいるものの今のところひどく悪化することはなく
それなりに元気にすごしています~♪
無地のハーネスのワンポイントにもなってかわいくなりました~♪

「背守り練習帖」(下中菜穂・著)を参考にしながら
下書きもせず自己流で縫いつけたのであまりきれいな仕上がりではないかも
知れませんが。。。

1303063.jpg



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

一息

1303042.jpg
春一番が吹き荒れてから数日は春の気配を感じられたものの
今日はまたどんよりと寒い朝。
家族を送り出した後、家事に取り掛かる前にジンジャーティーを一人楽しむ。うふふっ。
スープ用のマグカップでたっぷりと。
1303041.jpg
ジンジャーティーに使うショウガは乾燥ショウガ。
こんなに(写真右端)くちゃくちゃに小さくなってしまうのがおもしろい。

スライスして乾燥させて保存。
shouga.jpg

何かのテレビ番組で生よりも乾燥させた方が体を温める効果があると知って
それ以来乾燥ショウガを使っています。
ジンゲロールやらショウガオールやら難しいことは分かりませんが。

口の中がピリピリするぐらい入れて良く煎じて。
さ、体がポカポカしたところで仕事開始!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

プロフィール

そよご

Author:そよご
日々の生活と
愛犬KENのことを
綴っています。

愛犬:KEN
パピヨン
1999年4月10日生
2014年4月07日永眠

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア
